2008年 01月 05日
さくらん others |
戦国自衛隊1549 2005年 日本
監督・手塚昌明
出演:江口洋介 鈴木京香 鹿賀丈史 綾瀬はるか
ヒット作「戦国自衛隊」(’79)をもとに、福井晴敏が書き下ろした物語を映画化。
タイムスリップした自衛隊の中隊を追って、捜索部隊が1549年の戦国時代に向かうが・・・。
***
ペイルライダー 1985年 米
監督・製作・出演:クリント・イーストウッド
出演:マイケル・モリアーティ キャリー・スノッドグレス クリス・ペン
金の採掘にわくカリフォルニアで、鉱山の利権を握る町の顔役に、謎のガンマンが挑む。
監督、主演を務めたクリント・イーストウッドが圧倒的な存在感で魅了する正統派西部劇。
***
さくらん 2007年 蜷川組
監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ 安藤政信 椎名桔平 成宮寛貴 木村佳乃 菅野美穂
吉原の遊郭に生きるひとりの花魁の運命を、写真家・蜷川実花が色彩豊かに描き出す。
***
私の頭の中の消しゴム 2004年 韓国
監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン ソン・イェジン ペク・チョンハク パク・サンギュ
若年性アルツハイマー病を患い、少しずつ記憶をなくしていく妻と、彼女を懸命に支える夫。
二人の純愛を感動的に描き、日本でも大ヒットした韓国発のラブストーリー。
***
ブラックホーク・ダウン 2001年 米
監督:リドリー・スコット
出演:ジョシュ・ハートネット ユアン・マクレガー
93年、アフリカ東部ソマリアで軍事独裁政権壊滅に乗り出し、厳しい戦争の現実に直面するはめとなった米軍兵士たちの苦闘を描く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦国自衛隊1549
'79の「戦国自衛隊」を劇場で観たような気がするのだけれど、
あんまりどんな感想を抱いたかが、記憶にないのです・・・ ^^;
ともあれ、2005年版のこの作品。なかなか楽しかったです。
タイムスリップものは、いろいろあれど、
こんなにタイムパラドックスや時空の乱れやひずみを無視しようとするのは、珍しい!
助けるためならおかまいなし~?! 笑
あんちゃん江口洋介の演技が、個人的に好きなので、よかったです。
つっこみながら家族で見るのが楽しい作品。
歴史好きな子供がいれば、なお良し。(おじいちゃんも可♪)
ペイルライダー
これぞ、だんなさま大好き!な正統派西部劇。
(子供の頃から大好きだったそう)
ストーリーがとっても分かりやすくて、お約束の流れで、いいですね。
クリント・イーストウッド、文句なしにかっこいいっす。
さくらん
PG-12指定のこの作品。
娘は「15歳だよ~ん」と、見たがりましたが、必死にやめさせておいて正解でした。ほっ
遊郭の、す、すごい世界が繰り広げられます。
けれど、ラストを観終えたとき、心になんともいえないしみじみした想いが広がります。
人間のほんとうの幸せとは。
女のほんとうの幸せとは。
色彩が蜷川さん独特の、鮮やかな世界。
私の頭の中の消しゴム
初めて観たとき・・・涙・涙・涙・・・
二回目に観た時も、涙。
そして三回目。
涙のあとに、ラストの意味が違って見えてきました。
とにかく、ヒロインのソン・イェジンが、美しくてかわいい。。。
ブラックホーク・ダウン
これも、だんなさま好み、と思ってチョイスしたのですが、期待外れ。
最後まで戦闘シーンが延々と続く、辛く苦しい映画でした。
さらにテンポが遅く、いらいら・・・
何度も途中でSTOPボタンを押しそうになるのを、がまんしましたが、
ラスト、「時間がもったいなかった・・・」が、正直な感想。
アメリカが選んだ道の正当化にしか思えず・・・
監督・手塚昌明
出演:江口洋介 鈴木京香 鹿賀丈史 綾瀬はるか
ヒット作「戦国自衛隊」(’79)をもとに、福井晴敏が書き下ろした物語を映画化。
タイムスリップした自衛隊の中隊を追って、捜索部隊が1549年の戦国時代に向かうが・・・。
***
ペイルライダー 1985年 米
監督・製作・出演:クリント・イーストウッド
出演:マイケル・モリアーティ キャリー・スノッドグレス クリス・ペン
金の採掘にわくカリフォルニアで、鉱山の利権を握る町の顔役に、謎のガンマンが挑む。
監督、主演を務めたクリント・イーストウッドが圧倒的な存在感で魅了する正統派西部劇。
***
さくらん 2007年 蜷川組
監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ 安藤政信 椎名桔平 成宮寛貴 木村佳乃 菅野美穂
吉原の遊郭に生きるひとりの花魁の運命を、写真家・蜷川実花が色彩豊かに描き出す。
***
私の頭の中の消しゴム 2004年 韓国
監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン ソン・イェジン ペク・チョンハク パク・サンギュ
若年性アルツハイマー病を患い、少しずつ記憶をなくしていく妻と、彼女を懸命に支える夫。
二人の純愛を感動的に描き、日本でも大ヒットした韓国発のラブストーリー。
***
ブラックホーク・ダウン 2001年 米
監督:リドリー・スコット
出演:ジョシュ・ハートネット ユアン・マクレガー
93年、アフリカ東部ソマリアで軍事独裁政権壊滅に乗り出し、厳しい戦争の現実に直面するはめとなった米軍兵士たちの苦闘を描く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦国自衛隊1549
'79の「戦国自衛隊」を劇場で観たような気がするのだけれど、
あんまりどんな感想を抱いたかが、記憶にないのです・・・ ^^;
ともあれ、2005年版のこの作品。なかなか楽しかったです。
タイムスリップものは、いろいろあれど、
こんなにタイムパラドックスや時空の乱れやひずみを無視しようとするのは、珍しい!
助けるためならおかまいなし~?! 笑
あんちゃん江口洋介の演技が、個人的に好きなので、よかったです。
つっこみながら家族で見るのが楽しい作品。
歴史好きな子供がいれば、なお良し。(おじいちゃんも可♪)
ペイルライダー
これぞ、だんなさま大好き!な正統派西部劇。
(子供の頃から大好きだったそう)
ストーリーがとっても分かりやすくて、お約束の流れで、いいですね。
クリント・イーストウッド、文句なしにかっこいいっす。
さくらん
PG-12指定のこの作品。
娘は「15歳だよ~ん」と、見たがりましたが、必死にやめさせておいて正解でした。ほっ
遊郭の、す、すごい世界が繰り広げられます。
けれど、ラストを観終えたとき、心になんともいえないしみじみした想いが広がります。
人間のほんとうの幸せとは。
女のほんとうの幸せとは。
色彩が蜷川さん独特の、鮮やかな世界。
私の頭の中の消しゴム
初めて観たとき・・・涙・涙・涙・・・
二回目に観た時も、涙。
そして三回目。
涙のあとに、ラストの意味が違って見えてきました。
とにかく、ヒロインのソン・イェジンが、美しくてかわいい。。。
ブラックホーク・ダウン
これも、だんなさま好み、と思ってチョイスしたのですが、期待外れ。
最後まで戦闘シーンが延々と続く、辛く苦しい映画でした。
さらにテンポが遅く、いらいら・・・
何度も途中でSTOPボタンを押しそうになるのを、がまんしましたが、
ラスト、「時間がもったいなかった・・・」が、正直な感想。
アメリカが選んだ道の正当化にしか思えず・・・
by childrenmammy
| 2008-01-05 09:48
| 映画